HanaTsumugi's laboratolier

立体刺繍のこととか日常のあれこれとか

トルコの伝統手芸イーネオヤの糸

 

 

 

HanaTsumugiです

お立ち寄り頂きありがとうございます♪

 

 

 

そんなこんなで

昨日は手芸歴の始まりを(笑)

書いてみたのですが。

 

振り返ってみると

一番長いことやってたのは

トルコの伝統手芸イーネオヤ、かな。

 

10年以上細々と作ってた。

 

それをどこで知ったかというと…

 

これまた長くなるから

そのうち、にしておこう(笑)

 

そのイーネオヤ

専用の糸じゃないと作れなくてね。

 

だからトルコから取り寄せて作ってたんだけど

その糸はいまだに残ってて。

綺麗だから飾ってあったんだけど

ここにきてそれが活躍している(笑)

 

 

f:id:flower_resurrection:20240116093212j:image

 

 

 

立体刺繍で作った羽根のほわほわの部分

それ、イーネオヤの糸をほぐして作ってるの。

 

写真見辛いけど(笑)

 

私が持ってるオヤ糸は

ナイロンだったかな?ポリだったかな?

 

刺繍糸だとほぐしてもほわほわにはならないけど

オヤ糸だとほわほわになってくれるのよ。

 

今はちょっと

羽根を作るのはお休みしてるけど

作る時にはまた

 

オヤ糸に活躍してもらいます♫