HanaTsumugi's laboratolier

立体刺繍のこととか日常のあれこれとか

試行錯誤で

 

 

 

HanaTsumugiです

お立ち寄り頂きありがとうございます♪

 

 

さてさて立体刺繍。

 

 

始めた頃は

本に載ってる通りに

 

木綿を土台布に

糸は二本取りで作ってたんだけど

だんだん慣れてくると

仕上がりがなんか…

 

もったりするなぁ

 

って思い始めて。

 

私の糸の刺し方かもしれないけど

でもなんかもったりしちゃう…

厚ぼったくなっちゃう、のよ。

 

刺繍ってそういうものかもしれないし

作品のテイストによっては

それが可愛くもあったりするんだろうけど

 

私はこう…

もっとシュッとしたものが作りたくて(笑)

 

色々やってみた結果

 

現在は

土台布にはオーガンジー

糸は一本取りで作ってます。

 

 

f:id:flower_resurrection:20240120093657j:image

 

 

写真は

初期(笑)のだから

木綿の土台布に二本取りで作ったアネモネ

 

…刺繍の部分

あんまり見えないね(笑)

 

でもこれはお気に入りで

ブローチにして今も使ってます♩