HanaTsumugi's laboratolier

立体刺繍のこととか日常のあれこれとか

立体刺繍とは

 

 

 

HanaTsumugiです

お立ち寄り頂きありがとうございます♪

 

 

「作ること」が好きで

色々なものを作ってきたけど

たどり着いた先は「立体刺繍」。

 

いわゆる普通の刺繍は

実はあんまり惹かれなくて。。。

 

でも「立体刺繍」は

 

なにこれ!おもしろそ!!

 

と思って始めたのです。

 

刺繍枠に張った布に下絵を書いて

その輪郭を細〜いワイヤーで縁取りして

そのワイヤーごと刺繍していく

 

刺繍し終わったら切り離して

形を整える

 

 

 

f:id:flower_resurrection:20240119092450j:image

 

 

お花が完成するわけです。

 

説明が雑だけど(笑)

 

始めてからしばらくの間は

今以上にのめり込んで

ほんとにず〜〜〜っと作ってたなぁ

 

それが4年くらい前のこと

 

なんだかもう懐かしい。

 

ちなみに写真のコスモスは二作目のもの。

今もお部屋に

 

f:id:flower_resurrection:20240119092938j:image

 

 

飾ってあります♩